家族の思い出写真残そう 福島県南相馬市出身のサイトウリョウさん 18日まで古里で出張写真館

 

南相馬市で出張写真館を開いているサイトウさん(左から2人目)

 

2022/07/17 21:10

 

 東京都を中心に活動する福島県南相馬市出身のフォトグラファー、サイトウリョウさん(42)の特別イベント「めぐる出張写真館~アイニソマル~」は16日から18日まで市内原町区のセントラル住設に開設されている。

 サイトウさんは広告や雑誌の撮影を中心に活動する。出張写真館は4月に都内でスタートし、念願だったという地元開催に至った。「家族を愛することから、平和がはじまる」という思いを込めて、藍色に染めた布で背景を彩る。

 家族の大切さや写真を残すことの意義を再認識したのは東日本大震災だ。家族を亡くした友人から「写真を撮っておけばよかった」と聞いた。家族写真を撮る機会は少ない。「出張写真館を特別なイベントとして足を運んでもらい、記念に残すきっかけになってほしい」と話す。

 時間は午前11時から午後6時まで。一度の撮影は最大4人までで、一組45分で撮影、写真を選び後日郵送する。データ2カットと2Lサイズプリント1枚、送料込みで8千円(税込み)。めぐる写真館のインスタグラム「@meguru._photo」からも確認できる。

 

関連記事

ページ上部へ戻る