南果歩さんの絵本読み聞かせに観客感動 演劇上演中止で急きょ開催 福島県南相馬市

 

トークショーを繰り広げる南さん(右)と柳さん

 

2022/12/17 21:04

 

 俳優南果歩さんの絵本読み聞かせイベントは17日、福島県南相馬市小高区の「Rain Theater(レインシアター)」で催された。この会場で16日から上演予定だった劇作家谷賢一さんの新作劇「家を壊す―他、短編―」が中止になったことを受け、劇に出演予定だった南さんが「東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の被災地との縁をつなぎたい」との意向を示し、急きょ開催となった。

 南さんと親交がある、南相馬市在住の芥川賞作家の柳美里さんが企画。冒頭、レインシアターのオーナーでもある柳さんが南さんから無償での読み聞かせの会開催を提案されたことを紹介した。

 南さんの詩をもとに今月8日に発刊されたばかりの絵本「一生ぶんのだっこ」を南さんが読み聞かせた。自らの子育ての経験を踏まえた親の愛情あふれる物語で、詰めかけた観客の感動を誘った。

 南さんと柳さんのトークショーも繰り広げられた。演劇を通じた2人の出会いや劇場にかける思いなどを、ユーモアを交えながら語り合った。

   ◇  ◇

 「家を壊す―他、短編―」は谷さん主宰の劇団に所属する女性が、谷さんから性被害を受けたと交流サイト(SNS)に投稿したことから実行委員会が中止した。谷さんは「事実無根」と反論している。

 

関連記事

ページ上部へ戻る