「おかえりダルマ市」 福島県双葉町での開催は12年ぶり

 

12年ぶりに双葉町内で開かれているダルマ市で引き合った巨大ダルマ

 

2023/01/08 09:54

 

12年ぶりに町内で開かれているダルマ市で双葉ダルマを買い求める家族連れ

 福島県双葉町の新春恒例のダルマ市は7、8の両日、JR双葉駅前で開かれている。東京電力福島第1原発事故の影響で、昨年までいわき市で催されてきた伝統行事が12年ぶりに古里に戻った。初日は名物の「巨大ダルマ引き」などで新春を祝った。

 ダルマ市は江戸時代から約300年続いている。原発事故発生後も町民有志が伝統を継承し、避難先で毎年実施してきた。昨年8月に特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示が解除され、地元開催が決まった。原発事故発生前と同様、町や町商工会、町観光協会などでつくる実行委員会が主催している。

 JA福島さくら女性部協議会双葉支部ダルマ部会が絵付けした双葉ダルマを販売している。大小さまざまな縁起物が並び、大勢の来場者が買い求めている。巨大ダルマ引きでは体長約3㍍、重さ約600㌔のダルマを中心に綱引きを実施。南北に分かれて綱を引き合い、豊年満作を願う北に軍配が上がった。

 8日はダルマみこしや民俗芸能発表会などがある。

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る