福島県楢葉町と姉妹都市・会津美里町の児童が雪遊びなどで交流 震災の記憶伝承へ初企画

 

雪上で交流を深めた楢葉町と会津美里町の児童

 

2023/01/10 09:15

 

 福島県楢葉町の楢葉小の児童は7、8の両日、県会津自然の家(会津坂下町)を訪れ、姉妹都市提携協定を結んでいる会津美里町の児童と雪遊びなどを通して交流した。

 同校の児童29人が参加した。会津美里町は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故発生当時、楢葉町の住民約1200人の避難を受け入れた。震災を機につながった縁を広げ災害の記憶を伝承しようと、楢葉町地域学校協働センターが初めて企画した。

 交流活動は1泊2日の日程で行われた。7日は、会津若松市を拠点に子ども向けイベントの企画・運営を担う「ASOBI―NETWORK(アソビネットワーク)」の東理孝太さん(20)らが震災当時の状況などを楢葉小の児童に説明した。大熊町出身の東理さんは大熊小2年時に被災した。直後に会津若松市に身を寄せ、高校卒業まで過ごした。自身の経験を踏まえ、「今の友人関係を大切にしてほしい」と呼びかけた。

 最終日の8日は、会津美里町の本郷、高田両小の児童と合流し、県会津自然の家の広場で雪遊びを楽しんだ。今年の干支(えと)の卯にちなみウサギの雪像作りや雪合戦などをして絆を深めた。楢葉小5年の下川絆(ばん)君(11)は「雪景色を見られて楽しかった」を笑顔を見せた。

 

関連記事

ページ上部へ戻る