富岡町文化交流センター 学びの森 歴史民俗資料館

    地域住民の歴史や文化財資料を収蔵するとともに、過去の歴史等をわかりやすく展示・保存をします。また、町の文化や歴史を理解することにより郷土愛を育む場です。 …

    阿武隈民芸館

    川内村に古くから伝わる民芸品や土器などの出土品を始め、阿武隈山系や福島県内各地に残る民芸品(陶磁器、漆器、木工品)などを数多く展示、保存していましたが、2008年草野心平没後20年記念として親交のあった高村光太郎の甥で…

    田代駒焼登窯

    多くの相馬市民に親しまれている「相馬駒焼」。実際に焼いていた「県指定重要有形民俗文化財 田代駒焼登窯」が当所となります。歴史資料収蔵館に展示されている歴代の職人が制作した「相馬駒焼」と併せてご覧下さい。 …

    LVMH 子どもアート・メゾン

    ※2019年に発生した台風19号の被害により現在休館しております。 フランスを本拠地とする世界的高級ブランドグループのLVMHモエヘネシー・ルイ ヴィトン・グループから提供された整備資金で建設され、建築設計には世…

    歴史資料収蔵館・郷土蔵

    相馬市内の歴史資料を収蔵・展示する「相馬市歴史資料収蔵館」と、地域の民俗資料を保存・展示する「相馬市郷土蔵」2つの施設で構成されております。歴史資料収蔵館には原始時代から近世までの相馬市の歴史資料が、郷土蔵には農具など…

    相馬市伝承鎮魂祈念館

    東日本大震災の津波により被災した尾浜・原釜地区、磯部地区の震災前の風景を後世に伝え、来訪者の交流の場とすることを目的に建設されたもので、震災前の風景や地域の催しの写真の展示や震災当日の映像記録などが展示されています。 …

    特定廃棄物埋立情報館(リプルンふくしま)

    特定廃棄物埋立処分事業の内容や安全を確保するための取り組み、処分の進捗状況やモニタリング結果などの最新の情報を公開することで、地元の方々の疑問や不安などの軽減や安心の確保に資するとともに、広く県内外の方々に対して事業の…

    南相馬ソーラー・アグリパーク

    本物の太陽光発電所の巡視点検など、子どもたちが楽しく充実感をもって仕事を体験することを通して、再生可能エネルギーについての新たな啓発を行っています。 …
ページ上部へ戻る