浪江町:解体前に思い出の学び舎を見学しませんか?

浪江町は、7月23日(木・祝)、24日(金・祝)、25日(土)の3日間、解体が決まった町内の5小中学校の学校施設内見学を開催することを発表致しました。また、対象となる小中学校の校舎内に残っている児童・生徒の所有物の返却と学校物品の譲渡を行う催しも併せて実施することを発表致しました。

 また、浪江町教育委員会事務局では、卒業生が埋めた「タイムカプセル」に関する情報も募集しており、掘り起こされていない「タイムカプセル」に関する情報をお持ちの卒業生、生徒、学校関係者からの情報を教育委員会まで伝えてほしいとのメッセージを出しています。尚、幾世橋小学校で発掘されたタイムカプセルは、当時の担任が保管しているとのことです。

この度、学校施設内見学を開催する小中学校は、

①:浪江小学校
②:幾世橋小学校
③:大堀小学校
④:苅野小学校
上記4つの小学校と
⑤:浪江中学校
の計5校となります。

7月に行う学校施設内見学会では、学校施設内の見学のほか、学校への寄せ書き、校舎等に残された児童・生徒の所有物の返却、学校物品の譲渡が行われる予定です。
 児童・生徒の所有物の返却は、今回が最後となり、本催し終了後は処分を行うこととなっております。
 尚、学校物品の譲渡は、売却目的での譲渡は行わず、使用してもらうことを前提に譲渡を行うとのことです。

【幾世橋小学校にて発掘されたタイムカプセルについて】

下記の年度卒業生のタイムカプセルは当時の担任が保管しております。

(卒業年度)
①:昭和58年度卒業(1970年4月〜1971年3月生まれ)
②:平成14年度卒業(1989年4月〜1990年3月生まれ)
③:平成15年度卒業(1990年4月〜1991年3月生まれ)
対象となる卒業生の方は、浪江町教育委員会事務局に問い合わせの上、当時の担任の先生と連絡をとってください。

【学校施設内見学の開催概要】

開催日:2020年7月23日(木・祝)、24日(金・祝)、25日(土)の3日間
開催時間:10:00〜15:00
対象施設:
①:浪江小学校
②:幾世橋小学校
③:大堀小学校
④:苅野小学校
⑤:浪江中学校

催しの内容(予定)
・ 学校施設内の見学(校舎の状態により一部分のみの開放となります)
・ 学校への寄せ書き
・ 児童・生徒の所有物の返却
・ 学校物品の譲渡

本件に関する詳しいお問い合わせは、浪江町教育委員会事務局までご連絡ください。

【関連ニュース】

富岡町が解体前の富岡第一小学校の動画を公開
富岡第二小学校の映像を公開 黒板に書かれた「またいつか、この教室で会いましょう!!まさみ先生より」というメッセージも

関連記事

ページ上部へ戻る