観光地産品、販売後押し 第1弾いわき、二本松 よい仕事おこしネットワーク

 

 全国の信用金庫でつくる「よい仕事おこしネットワーク」は新型コロナウイルス感染拡大の影響で苦境にある全国の観光地を応援しようと、各地の地元産品の販売を後押しする。第一弾としていわき、二本松の両市などの商品紹介をインターネットのウェブサイトで始めた。

 いわき市のスパリゾートハワイアンズはお薦めの土産物として「マカダミアナッツチョコレート」「ハワイアンズケーキ」などを販売。二本松市の岳温泉旅館協同組合は、県北地方で厳選した国産自家採り天然蜂蜜セットやワインセットなどを用意した。ひまわり、二本松の両信用金庫が橋渡しをした。

 ネットワークの商品紹介サイト「お取り寄せガイド」の東北コーナーに購入方法などと共に掲載している。今後、福島県内を含めて支援地域を随時拡大していく考えだ。

 ネットワークの事務局を務める城南信用金庫(東京)の川本恭治理事長は「コロナ禍で大きく打撃を受けている観光地を、買って、食べて応援してほしい。フードロスの解消にもつなげたい」と呼び掛けている。

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