大友さんと富岡の子どもたちが共演 「あまちゃん」や校歌を演奏 福島県富岡町

 

大友さんが作詞作曲を手掛けた富岡小の校歌を披露する児童ら

 

2022/05/09 11:50

 

 福島県福島市育ちの音楽家大友良英さんと富岡町内の子どもたちによる「大友良英スペシャルビッグバンドwith子どもたちコンサート」は8日、町文化交流センター「学びの森」で開かれ、多彩な音楽が大型連休の最終日を彩った。

 コンサートは2部構成で開催された。スペシャルビッグバンドがNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のオープニングテーマを演奏し、幕を開けた。NHK大河ドラマ「いだてん」やNHK総合のドラマ「しもべえ」のテーマ曲なども次々と披露した。

 第2部では今年度開校した富岡小・中の在校生や教職員、統合前の富岡一、二小と富岡一、二中の卒業生がステージに集まり、大友さんが作詞作曲を手掛けた富岡小・中の校歌を披露した。子どもたちがビッグバンドのメンバーとともに楽器を演奏する場面もあり、会場は大いに盛り上がった。

 大友さんは「今回一緒に演奏した経験が音楽に興味を持つきっかけになってくれたら」と思いを語った。富岡小6年の冨永瑠唯さん(11)は「すてきな舞台で校歌を披露でき、大きな思い出になった」と振り返った。

 コンサートは実行委員会、NPO法人インビジブルの主催。富岡町、町教委の共催。福島民報社などの後援。

 

関連記事

ページ上部へ戻る