W杯優勝へ「料理で力になりたい」 なでしこジャパン専属シェフ西芳照さん(福島県広野町) 20日に開幕

 

チームの勝利を願い料理をつくると意気込む西さん

 

2023/07/06 09:11

 

 20日にオーストラリアとニュージーランドで開幕するサッカーの女子ワールドカップ(W杯)に臨む日本代表「なでしこジャパン」に専属シェフとして帯同する西芳照さん(61)=福島県広野町在住=は5日、福島民報社のインタビューに答え、「もう一度優勝するという選手の思いは強いと思う。その力にならなくてはいけない。言葉ではなく料理で表現したい」と意気込みを語った。

 ―昨年のW杯予選を兼ねたアジア・カップ以来の帯同となる。

 「なでしこジャパンへの帯同は2度目。選手の明るい雰囲気に負けないよう、食を通じた体調管理でサポートしていく」

 ―どんな料理を考えているのか。

 「食材のほとんどが現地調達になる。本県産は干しシイタケや海藻類などの乾物を持ち込む予定だ。女子選手に鉄分を多く含む料理の提供が多くなるだろう」

 ―今大会の勝負飯は。

 「初戦が大事になる。試合前夜は験担ぎとしてハンバーグにしたい。食べて幸せな気持ちで試合に臨んでもらいたい」

 ―本県ゆかりの選手も名を連ねており、多くの県民が応援している。

 「試合に臨むからには決勝へ、そして優勝を期待している。勝利につなげるために料理で後押ししたい」

 

関連記事

ページ上部へ戻る