福島県いわき市の「裏側」紹介 県地方振興局が企業出先機関の社員向けツアー 4施設巡り魅力発信

 

まちポレいわきで映写室を見学する参加者

 

2024/02/21 17:00

 

ハワイアンズのステージを見て回る参加者

 

 福島県いわき市内にある企業の出先拠点などに勤務する社員を対象にしたモニターツアーは17日開かれ、映画館の「まちポレいわき」、乳製品製造販売の「木村ミルクプラント」、観光レジャー施設の「スパリゾートハワイアンズ」と「アクアマリンふくしま」の市内4カ所を巡った。参加者が普段は立ち入ることのできないバックヤードなどを見学し、企業活動や観光施設への理解を深めた。

 県いわき地方振興局の「いわきの強みを活かした持続可能な地域づくり事業」の一環で、今年度11回目。市内に勤務する社会人に、いわき市の魅力を理解してもらい、口コミや交流サイト(SNS)で県外に広く発信してもらうのが狙い。クリナップいわき事業所の社員8人が参加した。

 今回は「いわきの裏側(バックヤード)を巡る」がテーマ。参加者は最初に平字白銀町のまちポレいわきを見学し、職員の沼田哲也さんから話を聞きながら、実際に使用している映写室などを見学した。次に平下神谷の木村ミルクプラントを訪れ、社員の猪狩佐太幹さんから、乳製品が完成するまでの工程などについて説明を受けた。

 常磐藤原町のスパリゾートハワイアンズでは、社員の他力桃子さんから施設の概要を聞いた後、実際に使用しているステージに上がり、フラガールの気分を味わった。その後、小名浜のアクアマリンふくしまで職員の水谷精一さんから魚などが実際に展示されるまでの流れや、魚が展示される環境を快適に保つための取り組みなどについて説明を受け、バックヤードを見学した。

 参加したクリナップの鎌田綾乃さん(33)は「見えない所にスタッフのたくさんの努力が存在している。それぞれの施設がより好きになった」と語った。

 

関連記事

ページ上部へ戻る