69歳ユーチューバー松木洋さん、競馬歴生かしバズった「ウマ娘」紹介 福島・浪江

 

 動画投稿サイト「ユーチューブ」で、福島県浪江町の69歳の男性ユーチューバーが話題を呼んでいる。競馬歴40年の知識を生かし、若者に人気のゲーム「ウマ娘」のキャラクターを紹介した回は、再生回数が280万回を超えた。肩肘張らない語り口調とユニークな内容に、全国にファンが急増中だ。

 男性は浪江町請戸出身の松木洋(ひろし)さん。開設しているユーチューブチャンネル「ZZ(じーじー)ちゃんねる」の中で、「まっちゃん」として登場している。

 勤務している冠婚葬祭・仕出し業の「如水」は2年前に浪江町で事業を再開した。しかし、昨年からの新型コロナウイルス感染拡大により、経営は厳しい状況が続いた。

 「何か自分にできないか」と思い、同僚で現在は撮影と編集を担当している「Tちゃん」と1年前にユーチューブを始めた。2人で企画を考え、休憩時間や終業後に撮影を重ねてきた。これまでの動画のアップ数は、180本を数える。

 初めの頃は、なかなか再生回数が伸びなかった。ある時、昔から好きだった馬の知識を生かそうと、実在する競走馬の名前が付いたゲーム「ウマ娘」を取り上げたところ、短期間で爆発的に広まる「バズった」状態に。数百人だった登録者も3万人になった。

 現在はウマ娘シリーズだけでなく、方言講座や地元の女性シンガーとのコラボなど、古里を知ってもらう企画にも力を入れている。

 「自分の動画を通し、笑ったり、浪江町を知ってもらったりしたらうれしい。こういう形の復興もあるのかな」とほほ笑む。

関連記事

ページ上部へ戻る