愛称は「ごんべえズ」 アクアマリンの新たな解説員3人 福島県いわき市

 

前列右から山田さん、皆川さん、福野さんの「ごんべえズ」。後列は命名した馬場さん(右)と大橋さん(中央)とごんべえ

 

2023/03/16 09:20

 

特別ガイドツアーで、生き物への餌付け体験を案内する福野さん(奥)=アクアマリンふくしま提供

 

特別ガイドツアーで、バックヤードの案内をする皆川さん(左)、奥は山田さん=アクアマリンふくしま提供

 

 福島県いわき市小名浜のアクアマリンふくしまで20日にデビューする3人の新しい解説員、山田萌々加さん(23)=郡山市出身=、皆川裕斗さん(24)=水戸市出身=、福野ことみさん(21)=長崎県佐世保市出身=の愛称が「ごんべえズ」に決まった。12日、施設でセレモニーが行われた。

 アクアマリンふくしまは新たな解説員の愛称を公募し、南相馬市の会社員馬場利徳さん(48)と田村市の船引小1年大橋ちとせさん(7)の2人が応募した「ごんべえズ」に決定した。施設の象徴となっているシーラカンスは、アフリカなどで「ゴンベッサ」と呼ばれ、コモロ諸島では「幸せを呼ぶ魚」とされている。解説員が来館者に幸せをもたらしてほしいとの願いが込められている。

 施設には2000(平成12)年の開館以来、解説員を兼ねた来館者の案内役「マリンメイツ」を設けていた。2011年の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で来館者が大幅に減少し、2013年を最後に解説員が不在となっていた。今回、10年ぶりに解説員がデビューすることを受け、古川健館長は「温かく見守ってほしい」と呼びかけている。

 山田さん、皆川さん、福野さんは昨年12月に採用され、デビューに向けてガイドツアーの練習など日々研修を積んでいる。この日は命名した2家族を対象に特別ガイドツアーも実施した。

 山田さんは「唯一無二の解説員になれるよう努力する」、皆川さんは「アクアマリンを盛り上げる存在になりたい」、福野さんは「『ごんべえズ』を知ってもらえるようがんばる」と誓っている。

 

関連記事

ページ上部へ戻る