いわきFC、村主監督を解任 後任は田村GMを再登用 サッカーJ2

 

2023/06/15 09:34

 

 サッカーJ2のいわきFCは14日、村主博正監督(46)を同日付で解任し、後任に前監督の田村雄三ゼネラルマネジャー(40)が就任したと発表した。

 村主監督は昨季就任し、1年目でJ3優勝を成し遂げた。今季は開幕戦で黒星発進すると第11節から5連敗。第14節の清水エスパルス戦では1―9の大敗を喫した。その後も浮上のきっかけをつかめず、第20節を終えて4勝4分け12敗で22チーム中21位と降格圏に沈んでいる。

 村主監督は「私の力不足で期待に応えられず申し訳ない。残りシーズンの選手とチームの発展を願う」とコメントした。

■18日のホーム戦から指揮

 後任の田村GMは2017~2021年シーズンの監督を務めた。監督を退いた昨季からチーム強化の責任者を担当。Jリーグ監督に必要なS級ライセンスも今年取得し、18日に行われるジェフユナイテッド市原・千葉とのホーム戦から指揮を執る。「村主監督の思いを引き継ぎ、必ず強いチームに成長させる」とコメントした。

 リーグ戦折り返し目前での監督解任は、クラブ側がチームの低迷を重く見た形だ。シーズン途中の監督交代はスタイルや戦術の継続性を失う可能性があるが、後任の田村GMは2017年から5年間指揮官を務めた。「90分間止まらない、倒れない」という哲学やハイプレスからの堅守速攻などチームの基礎を築き上げた監督でもある。

 市内でバーを営むサポーターの鈴木雅之さん(50)は「突然の発表で驚いた。村主監督はチームをJ2に導いてくれたので感謝しかない。田村さんもいわきFCが長いので安心感がある。これを機に勝ち点を取れるようになれば」と期待する。

 

関連記事

ページ上部へ戻る