古民家改装しゲストハウス運営 「田人地区に恩返し」誓う 福島県いわき市の紺野さん

 

田人地区への恩返しを誓う紺野さん

 

2023/06/15 21:14

 

田人地区で紺野さん(後列右)と交流するビューティージャパン東北の関係者

 

 福島県いわき市田人地区の地域おこし協力隊を今春卒業した紺野琴水さん(25)=神奈川県出身=は、自身の会社「一凛の花」を立ち上げた。地区に残る築150年の古民家を改装したゲストハウスの運営に挑み、地域への恩返しを誓う。

 紺野さんは大手航空会社勤務を経て2020(令和2)年に田人地区の地域おこし協力隊に加入。今回ゲストハウスとして一部を改装する古民家カフェ「HITO―TABI」の運営に従事したほか、多彩な催しや環境美化活動などを通じ、過疎化が進む中山間地域の魅力度アップに貢献してきた。

 都会では味わうことのなかった自然や人の温かさに触れて「『ただいま』と言ってもらえるような優しい場を作りたい」と考えるようになり、任期終了後も田人地区で新たな挑戦をすると決めた。社名には「地域の一つ一つの魅力を開花させ、みんなで良いものを築いていきたい」との願いを込めている。

 協力隊の活動中に出場した、美しく社会貢献する女性を選ぶコンテスト「ビューティージャパン東北大会」では県勢初のグランプリを獲得し、日本大会に出場。田人の魅力を全国に発信した。当時の縁で今年度の大会出場者らが田人地区を訪れるなど交流が続く。参加者が交流サイト(SNS)でいわきの良さを発信してくれたり、環境美化活動を各地で実行してくれたりと、つながりの素晴らしさを実感した。「この経験や出会いを社業にも生かしたい」と意気込む。

 今月から本格的な工事を進め、8月のオープンを目指す。紺野さんは「田人の魅力を存分に生かしたゲストハウスにする」と力強く語った。

 紺野さんは7月8日までクラウドファンディング(CF)で改修資金を募っている。支援者には宿泊券や地元野菜などが贈られる。詳細はCFサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で確認できる。

 

関連記事

ページ上部へ戻る