福島県楢葉町に学習塾 大阪から移住の堺亮裕さん、8月18日開設 小中学生に学びの場を

 

楢葉町の民家で学習塾を開設する堺さん。子どもたちの夢の実現を後押しする

 

2023/08/03 09:19

 

 大阪府から福島県楢葉町に移住した堺亮裕(りょうすけ)さん(30)は18日、学習塾「個別志導塾 燈―tomoshibi―」を開設する。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの復興を進める町で、子どもたちに学びの大切を伝え、将来の夢をかなえるための学習支援をする。

 関西大社会安全学部、関西大大学院社会安全研究科で、防災・減災について学んだ。恩師の永松伸吾教授が楢葉町の復興計画策定に携わった関係で、町とつながりができた。前向きに生きる人々との触れ合いを通して楢葉の魅力や可能性を感じ、2018(平成30)年4月、町に移住した。

 「多くの方の世話になってきた。恩返しをしたい」と、未来を担う子どもたちへ学びの場の提供を思い立った。生きていくための明かりを照らしたい―と塾名を「燈」と付けた。

 JR竜田駅や楢葉中近くの民家1階を借りた。小学校高学年から中学生までを対象とする。各教科の学習指導はもちろん、夢や目標の実現するためのそれぞれに合った学習スタイルを提案、指導する。

 

関連記事

ページ上部へ戻る