福島県浪江町に調剤薬局開設へ 兵庫県のI&H、10月2日オープン予定 震災後初、利便性向上など期待

 

10月2日のオープンに向けて整備が進む、なみえ調剤薬局

 

2023/08/23 09:12

 

 大手調剤薬局グループのI&H(兵庫県芦屋市)は、福島県浪江町に調剤薬局を開設する。10月2日のオープンを予定している。町内に調剤薬局が整備されるのは、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故発生後初めて。地域の医療環境充実や住民の利便性向上が期待される。

 22日、町議会全員協議会で町が示した。名称は「なみえ調剤薬局」。町役場近くの民有地に新設し、グループ子会社のいずみ調剤(福島市)が運営する。薬剤師が常駐し、調剤や市販の医薬品、介護用品などを扱う。将来的に、地元からの薬剤師や従業員の雇用を計画している。

 営業時間は月曜から金曜の午前9時から午後6時まで。いずみ調剤の菅原憲太郎社長は「I&Hは阪神大震災で薬局が被災し、多くの支援を受けた過去がある。恩返しの気持ちを込め、福島の復興に貢献したい」と述べた。

 町内には複数の調剤薬局があったが、震災と原発事故により営業を休止した。町民は現在、浪江診療所の院内処方や、院外処方で福島県南相馬市などの調剤薬局に出向いている。

 

関連記事

ページ上部へ戻る