12年半ぶり音色響け 帰還困難区域にあった双葉中のピアノ 調律師が修復、11月4日に西村由紀江さん演奏

 

リサイタルをPRするチラシ

 

2023/10/15 10:30

 

 東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域だった福島県双葉町の双葉中に残されていたピアノを奏でるリサイタルが11月4日、町内の浅野撚糸双葉事業所で催される。いわき市の調律師遠藤洋さんがピアノを修復させた。ピアニストの西村由紀江さんが演奏し、約12年半ぶりに双葉中のピアノの音色が町内に響く。

 ピアノは同校の音楽室に置かれたままになっていたが、被災地に勇気や元気を届けようと福島相双復興推進機構が協力し、8月に搬出された。遠藤さんが劣化していた弦を交換するなど修復を手掛け、再び弾ける状態にした。

 リサイタルは、地域活性化に取り組む町中野地区復興産業拠点立地企業協議会が主催する。西村さんが5曲ほどを披露する。地元のコーラスふたばとの共演も予定している。

 会場は事業所内の中庭で午後1時30分開場、同2時に開演する。定員は160人。椅子席80席、レジャーシート(芝生)席40席、立ち見席40席を用意している。入場無料で完全予約制となる。公演前にピアノの復活を記念した除幕式を行う。公演後、ピアノは中庭に展示する。

 

関連記事

ページ上部へ戻る