手作りマップで小高の魅力発信へ ウエルカムミッション開始 福島県南相馬市

 

小高駅内のパブリックマーケットに掲示されているマップ

 

2024/04/29 10:03

 

 福島県南相馬市の小高観光協会は、手作りマップを通じて市内小高区の魅力を発信する「小高ウエルカムミッション」を始めた。東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示の解除を経て、新たな地域づくりが進んでいる小高を知ってもらう。

 マップは小高区中心部にある小高交流センター、JR小高駅のパブリックマーケット、駅前のパン店「アオスバシ」の3カ所に掲示されている。

 指令が記載されたカードが一緒に置かれている。指令の内容は「野馬懸の石碑の前に立つ」や「小高の銘菓を手に入れる」「縄文人が暮らした丘の上から海を眺める」など12種類。それぞれ地域の魅力を体験できる内容となっている。

 「今いる場所のスタッフにおすすめのポイントを聞く」「お気に入りのカフェを探す」といった交流を促す指示もある。

 利用者はカードに感想などを書き、地図上の訪れた場所にぶら下げる。口コミ情報として活用される。指令の内容は更新する予定。

 企画に携わったアートディレクターの西山里佳さん(39)は「伝統の文化と変化を続ける小高の魅力を、人との出会いや対話を通じて体感してほしい」と話している。

 

関連記事

ページ上部へ戻る