園児が「ランバイク」で自転車に挑戦 にこにここども園(福島県富岡町)で教室

 

ランバイクで自転車の乗り方を体験する園児ら

 

2025/02/27 16:05

 

 ペダルのない自転車で地面を踏み込んで進む「ランバイク」を使った自転車教室が20日、福島県富岡町のにこにここども園で初めて開かれた。双葉郡内では震災後に自転車店がなくなり、子どもたちが乗るきっかけが減っているという。県が浜通りのナショナルサイクルルート(NCR)指定を目指す中、自転車に触れ、楽しむ機会をつくろうと実施した。

 町主催。町内で年内にも自転車販売店などを備えたサイクリスト拠点の整備を目指すRabbit&Turtle代表の野田翔一郎さんが企画に携わった。

 4歳児13人、5歳児15人が参加。徳島県を拠点に全国でスポーツ教室を運営するNPO法人スポーツ巡回ネットワーク理事長の黒部雅統さんが乗り方を指導した。

 初体験の園児が大半を占めた。進み方や止まり方、片足、両足での踏み込みなどを練習すると、徐々にコツをつかんだ様子。バランスの取り方を確かめながら自由に駆け回って楽しんでいた。

 ランバイクはバランス感覚や運動能力向上に効果的という。野田さんは「富岡は浜街道の風景もよく、今回をきっかけに、ぜひ自転車で走り回ってほしい」と話していた。

関連記事

ページ上部へ戻る