「ようやく戻れる」 福島県浪江町の津島住宅団地が完成 式典で鍵の引き渡し

 

吉田町長から鍵のレプリカを受ける石井さん(右)

 

2023/03/19 09:25

 

復興拠点内に完成した津島住宅団地

 

 福島県浪江町が町内津島地区の特定復興再生拠点区域(復興拠点)内に整備を進めてきた町営の福島再生賃貸住宅「津島住宅団地」が完成した。18日に現地で記念式典が行われた。町内の復興拠点内に公営住宅が完成するのは初めて。

 住宅団地は木造平屋10戸(3LDK8戸、2LDK2戸)。住民同士の交流を深めるため、全戸にウッドデッキ、広場にはあずまや、ベンチを設けた。寒冷な津島地区の気候に対応するため断熱性能を高めた。太陽光発電を活用した給水システムを導入し、災害発生時でも水を確保できるようにした。

 記念式典では吉田栄光町長があいさつし、平本佳司町議会議長らが祝辞を述べた。吉田町長が入居者代表の石井絹江さん(71)に鍵のレプリカを手渡した。

 石井さんは津島地区から福島市に避難し、避難先で農園を営む。避難指示解除後は古里でエゴマなどを育てる予定だ。「ようやく戻れる。津島の地にゆっくりと足をつけて頑張りたい」と帰還を心待ちにしている。

 復興拠点の避難指示は31日に解除される。津島住宅団地には現在、3戸の入居が決まっている。町は24日まで残る7戸について入居者を募集している。問い合わせは町住宅水道課住宅係へ。

 

関連記事

ページ上部へ戻る