フタバポイント、復興の交流拠点に 福島県双葉町のコワーキングスペース

 

公式キャラ「フタバサン」を手に復興へのさらなる貢献を誓う志賀さん

 

2023/08/29 09:45

 

 福島県双葉町産業交流センターに入るコワーキングスペース「FUTABAPOINT(フタバポイント)」は、復興に携わる県内外からの来町者に親しまれ、交流の拠点となっている。

 産業交流センターの開所に合わせて2020(令和2)年にオープンし、10月で3年となる。Wi―Fiや防音ブース、大型モニター、ミーティングルームなどに加え、充電器やドリンク、菓子を提供し、快適な空間だ。

 特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示が解除されて間もなく1年、復興が目に見えて加速している。志賀祐広社長は「マイナスからプラスへの転換期。新たなまちづくりが進み、期待を感じる」と笑顔を見せた上で、「自分たちが旗を振り、町をつくっていく。人が集まり未来を考える場をこれからも提供する」と言葉に力を込めた。

 

■公式キャラクター「フタバサン」誕生

 フタバポイントは公式キャラクター「フタバサン」を作った。ぬいぐるみなどの商品も完成し、販売を始めた。ネット販売などは行わず、現地のみで販売している。志賀社長は「双葉に足を運んでもらい、復興の状況を知ってもらいながら、フタバサンと触れ合ってほしい」と願っている。

 

関連記事

ページ上部へ戻る