日フィルが奏でる双葉町復興の調べ 11月12日、浅野撚糸双葉事業所カフェスペースでコンサート

 

コンサートで披露される日フィルの弦楽四重奏

 

2023/10/19 20:05

 

コンサートが催される浅野撚糸双葉事業所内のカフェスペース

 

 福島県双葉町の浅野撚糸双葉事業所内のカフェスペースで11月12日午後2時から、日本フィルハーモニー交響楽団(日フィル)を迎えたコンサートが催される。交流人口拡大を目的に設けられたカフェスペースで、初のイベントが開かれる。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの再生が進む町の活性化につなげようと、全国の信用金庫でつくる「よい仕事おこしネットワーク」が企画し、町中野地区復興産業拠点立地企業協議会が主催する。各地に避難する町民らが集い、復興を願う美しい音色が響く。

 カフェスペースは住民の交流や、企業の打ち合わせなどに活用されている。浅野撚糸は当初から地域活性化に向けたイベント会場としての使用も見込んでいた。8月によい仕事おこしネットワークが日フィルを招いたコンサートの開催を浅野撚糸に提案し、浅野撚糸も加盟する企業協議会の主催で開催が決まった。

 日フィルは震災と原発事故発生直後から復興支援活動を展開している。これまでに300回以上にわたり、福島県を含む被災県で演奏活動をしている。双葉町への訪問は初めてで、「双葉ジャンプアップコンサート」と題し、弦楽四重奏を披露する。「会津磐梯山」や「上を向いて歩こう」など4曲を届ける予定だ。

 公演に先立ち、「フラガール」として親しまれているスパリゾートハワイアンズ(いわき市)のダンシングチームが踊りを繰り広げる。日フィルとフラガールの共演も計画されている。

 浅野撚糸双葉事業所の河合達也所長は「町の復興のシンボルを目指す事業所内で、日本屈指の演奏を堪能してほしい」と来場を呼びかけている。

     ◇     ◇

 福島民報社は双葉ジャンプアップコンサートを座って鑑賞できる「座席整理券」の希望者を募っている。応募者全員に、なでしこ(タオルハンカチ)と、1階正規品売り場で利用可能な1000円割引券をプレゼントする。また、整理券がなくても来店は自由で、立ち見で演奏を聞いたり、店内のショップで買い物したりできる。

 申し込みははがきとメールで受け付ける。住所、氏名、電話番号(携帯番号可)を記入し、はがきは郵便番号960―8602 福島市太田町13の17 福島民報社地域づくり局 双葉ジャンプアップコンサート係へ。メールアドレスはfutabacon@fukushima-minpo.co.jp。締め切りは、はがきは27日の消印有効、メールは29日着まで。応募者多数の場合は抽選。問い合わせは福島民報社地域づくり局 電話024(531)4145(平日午前10時~午後5時)へ。

 

関連記事

ページ上部へ戻る