苦節10年、悲願のバーテンダー日本一 福島県南相馬市の草野さん 大阪で全国技能大会

 

悲願の日本一を果たした草野さん(右)=協会ホームページから=

 

2023/10/23 09:51

 

 バーテンダー日本一を決める第50回全国バーテンダー技能競技大会が21、22の両日、大阪市で開かれ、南相馬市原町区の「Bar Wizard(バー・ウィザード)」店主の草野聡さん(44)が総合優勝した。10年連続となる挑戦で悲願の日本一に輝いた。

 大会は会員数2千人超と国内最大規模の日本バーテンダー協会が主催し、東北予選を制した草野さんら全国8地区の予選を勝ち抜いた18人が出場。学科、フルーツ・カッティング、課題カクテル、創作カクテルの4部門で競うため、カクテル作りの技術に加えて総合的な能力が問われる。草野さんはフルーツと課題で1位、創作で3位となった。表彰式で総合優勝者として名前を呼ばれ、歓声の中で表彰状を手にすると、目頭を熱くした。

 草野さんは「うれしさと安心感でいっぱい。県支部や東北本部の仲間、家族と店のスタッフ、お客さまの支えがあっての日本一」と感慨に浸る。50回の節目の大会での優勝はバーテンダーとして意義深いとし「全国のカクテルファンに南相馬に足を運んでほしい」と語った。草野さんはポルトガルで来年、開催予定の世界大会への出場権を得た。

 

関連記事

ページ上部へ戻る