地域で認知症患者らを支援 「チームオレンジ」発足 サポーター講座修了市民 福島県いわき市
結成式に臨んだメンバー
2024/11/20 16:30
福島県いわき市小名浜地区に認知症サポーターステップアップ講座の受講を修了した市民による「チームオレンジ ふらっと大原」が発足した。15日、小名浜の大原集会所で結成式が行われた。
チームオレンジは、認知症の人とその家族がより良い暮らしが実現できるよう、支援ニーズを共有し、認知症サポーターを中心に支援をつなぐ仕組み。いわき市内での取り組みは昨年8月に結成した平地区に続いて2例目。
結成式には、関係者約40人が出席した。市地域包括ケア推進課の松川司課長が講座修了者21人に修了証を授与した。小名浜地域包括支援センターの船生優子認知症地域支援推進員が今後の活動を説明し、参加者が支援への意識を高めた。
小名浜大原地区では公共交通機関の不便さやコロナ禍による閉じこもり、社会からの孤立が大きな問題となっている。「チームオレンジ ふらっと大原」では今後、月2回(第1・3金曜日)の活動を通し地域ぐるみでの交流を図る。会場は大原集会所で午前10時から同11時30分。次回は12月6日に開催予定。
詳しい問い合わせは市地域包括ケア推進課事業推進係または小名浜地域包括支援センターへ。