富岡第二小学校の映像を公開 黒板に書かれた「またいつか、この教室で会いましょう!!まさみ先生より」というメッセージも

 

富岡町は、解体前最後の富岡第一小学校の内部を撮影した動画に続き、現在解体工事を行っている富岡第二小学校の外部及び内部動画をYouTubeに公開しました。

公開されたYouTube動画の一遍より(C)富岡町

昭和30年(1955年)に双葉小学校から富岡第二小学校へ校名が変更され、昭和49年(1974年)に新校舎の改築が完了。その後、多くの生徒に学びの場を提供し続けた富岡第二小学校が、2011年3月11日の東日本大震災と原発事故により富岡第二小学校の主役である児童は、避難を余儀なくされたことで、その役割に突如終止符が打たれる形となりました。

その後、月日が経ち、富岡第一小学校同様、富岡第二小学校も解体が決まりました。

公開された動画は約6分で、各種道具が入った手提げ袋、教室に掲示された習字に加え、平成24年3月26日に書かれた「またいつか、この教室で会いましょう!!」という担任からのメッセージも映し出されております。

黒板に書かれた担任からのメッセージ (C)富岡町

富岡第一小学校もですが、富岡第二小学校の卒業生の皆様、教鞭を取られた皆様、二つの小学校に関係を持った皆様には是非ご覧いただきたい映像です。

【関連ニュース】

富岡町が解体前の富岡第一小学校の動画を公開

関連記事

ページ上部へ戻る