伝統行事「相馬野馬追」に参加しませんか 神輿の担ぎ手や旗持ちなど 福島県相双地方で5月25~27日開催

 

相馬野馬追の「お行列」への参加を呼び掛ける職員

 

2024/02/06 05:10

 

 一般社団法人相馬野馬追は5月25~27日に福島県の相双地方で開かれる国重要無形民俗文化財「相馬野馬追」のお行列参加者を募集している。従来の7月末から開催時期を前倒し、神輿の担ぎ手や旗持ちなどを担う人手不足が不安視されていた。ホームページなどで広く参加を呼びかけている。

 募集しているのは相馬太田神社と相馬小高神社の神輿の担ぎ手、旗持ちなどの神社にお供する20人で、年齢性別不問。25日の各郷からの出陣と、26日のお行列に参加する。申し込み期限は3月22日まで。

 行列は騎馬のほかに各神社から百人程度の人手が必要という。これまで参加者は夏休み中の地元学生も多く、5月開催変更でこれまで同様の人手が見込めないと心配の声が寄せられていた。ホームページや交流サイト(SNS)を使った募集は初めて。平田良親事務局長は「歴史ある野馬追にプレーヤーとして参加できる貴重な機会なので、ぜひ応募してもらいたい」と呼びかけている。

 応募条件や注意事項はホームページから確認できる。

 

関連記事

ページ上部へ戻る