地域のみんなでご飯食べよ! コミュニティー食堂、毎月2回開設へ 福島県いわき市

 

「うちごうみんなの食堂」でカレーライスを提供するスタッフ

 

2024/07/07 15:59

 

 福島県いわき市の内郷まちづくり市民会議は6日、内郷公民館でコミュニティー食堂「うちごうみんなの食堂」を始めた。今後、第1・第3土曜日の毎月2回、午前11時30分から午後0時30分まで開設する。子どもから大人まで年齢に関係なく無料で食事ができる。

 さまざまな生活環境にある地域の人が集まり、食事ができる場を提供しようと企画した。食材などの経費は県の補助金や企業の協賛金で賄った。初日は市民会議のメンバーや内郷婦人会の会員らがカレーライス100食を調理して提供した。

 7~8月の開設日はそれぞれ1日100食(カレーライス)を提供し、予約なしでも食べられる。9月からは1日30食(弁当)とし、事前予約制とする予定。市民会議のメンバーで「うちごうみんなの食堂」リーダーの多田弘美さんは「地域住民が気軽に集えるような場所にしていきたい」と話し、市民会議の四ツ倉隆裕会長は「子どもの居場所づくりになればと考えている。引き続き地域の企業に食材費の協賛をお願いしていきたい」と協力を呼びかけている。

 

関連記事

ページ上部へ戻る