福島県浪江町の観光情報を国内外に発信 町と旅行会社「東武トップツアーズ」が連携協定

 

協定書を交わした吉田町長(右)と足立部長

 

2023/10/24 20:30

 

 福島県浪江町と旅行会社「東武トップツアーズ」(東京都)は町の観光振興に向け、国内外への情報発信や観光地の受け入れ体制整備などに連携して取り組む。24日、両者が町役場で連携協定を結んだ。

 東武トップツアーズが県内の市町村と連携協定を結ぶのは初めて。地域の魅力発信やインバウンド(訪日客)の誘客推進、地域産業の発展など6項目で連携・協力する。現時点で、インターネットを活用した浪江の魅力発信、観光コンテンツの作成、案内ガイドの育成などを想定している。

 町には東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの教訓を学ぶ「ホープツーリズム」や、町内に本施設の立地が決まった福島国際研究教育機構(F―REI、エフレイ)の視察などで訪れる人が増加傾向にある。両者は互いの資源を活用し、町の関係人口拡大につなげたい考えだ。

 吉田栄光町長と足立雅彦執行役員営業統括本部ソーシャルイノベーション推進本部長が町役場で協定書を交わした。吉田町長は「知見やノウハウを発揮し、町の観光振興を後押ししてくれると期待している」、足立部長は「町の今後の観光発展に尽力していきたい」と述べた。

 

関連記事

ページ上部へ戻る