原ノ町駅徒歩1分にある南相馬市立図書館で仕事が捗りすぎた件について

 

はじめまして、ブロガーのゴーゴーケンゴと申します。

先日、福島県にワーケーションしてきたのですが、行く前は「福島で良い感じのコワーキングスペースってあるんかな?」と不安もありました。

しかし、いざ行ってみると無料で使える図書館がコワーキングスペースとして、かなり優秀だったんですね。

なので今回は、原ノ町駅徒歩1分にある南相馬市立図書館で仕事が捗りすぎた件について書いていきたいと思います。

■ 南相馬市立図書館の紹介

南相馬市立図書館は昭和49年に原町市立原町図書館として完成し、平成21年に中央図書館として開館しました。

そして、平成25年には日本図書館協会建築賞を受賞されています。

参照:南相馬市立図書館要覧

写真をみてもわかるように、建築賞を受賞されるのも納得のお洒落な図書館ですね。

■ 施設紹介

では、まずはじめに、南相馬市立図書館の施設紹介をしていきます。

こちら、2階からの写真なのですが、天井が高く吹き抜けてるので開放感がかなりありました。

図書館は2階建てとなってまして、広々とした空間です。

こちらは2階にある読書席なのですが、半個室になっているので本に集中できますね。

個別の読書灯がついてるのもGOODです。

こちらはテラス席の写真になるのですが、私が訪問したときは地元の高校生が学校の宿題に取り組んでました。

外だと友達と喋りながら勉強できますし、楽しそうでなにより。

館内はあらゆるところに席があり、読書をするのにも机に広げて調べ物をするにも適してるなという印象でした。

◆ 開館日時

  • 火曜日~金曜日 9時30分~20時
  • 土・日曜日、祝日 9時30分~17時

月曜日が定休日で、祝日の場合も閉館しています。

図書館は18時閉館が多いイメージなのですが、仕事が19時までの場合だと中途半端な時間になってしまうので、20時まで開館してるのはありがたいですね。

◆ 場所

975-0004 福島県南相馬市原町区旭町2丁目7−1

■ 南相馬市立図書館は無料で利用できるコワーキングスペース

ここからは、個人的な体験談になります。

私はワーケーションで訪れたので、「PC作業に適しているか?」という視点で書いていきます。

◆ 充電スペースもある

まず気になるのは、充電スペースの有無ですが、南相馬市立図書館は各所にコンセントがあったので充電には困らないですね。

ノートPCでの仕事になると、充電スペースの確保は必須なので助かります。

◆ フリーWi-Fiは繋がるけど遅い

そして、次に気になるのはWifiの有無ですが、館内はフリーWi-Fiが通ってます。

しかし、平均速度は5mbps弱と遅かったです。

ネットで調べ物をするだけなら、なんとか大丈夫ですが、動画を視聴したりするのには適してないですね。

どうしても回線速度が重要な方は、スマホでテザリングするかモバイルWi-Fiを持参しましょう。

◆ お昼は目の前の立ち食いそばで

朝から図書館に籠もって、読書をしたり仕事をするのも良いですが、その際に気になるのは周辺の飲食店事情です。

南相馬市立図書館は駅前ということもあり、目の前に立ち食いそば屋さんがありました。

写真は天ぷらそばに海老天のトッピングをしたものですが、全メニュー500円前後で食べれるのでお財布にも優しいですね。

地元の人から人気のようで、お昼時には賑わってました。

■ 原ノ町駅周辺で仕事をするなら南相馬市立図書館へ!

図書館なので、オンライン会議などは不可能ですが、ブログの執筆であったり、事務作業などであれば、南相馬市立図書館は最適な仕事場になるなと思いました。

ちなみに、図書館としてのクオリティーも高く、ビジネス本から小説まで幅広いニーズに対応しているので、休憩時間に気になる本を読むのも良いですね。

利用料が無料で、この設備はかなり良いので、ぜひ皆さんも原ノ町駅に訪れた際は南相馬市立図書館に立ち寄ってみてください。

ゴーゴーケンゴ

投稿者プロフィール

幼少期から高校まで野球に没頭。大学在学中にBar経営やWebメディアの運営に従事。
大学卒業後は就職せずに海外ノマドとして主に東南アジアを旅しながら、月間最高50万PVを超えるブログを運営し生計を立てる。
現在はブログ運営以外にも、国内最大級となるブログサロンの運営、コーチングなどフリーランスとして幅広く活躍するほか、株式会社もしものマーケティング事業部でコンサルタントとして従事。
2018年には株式会社22を立ち上げ、幻冬舎の箕輪厚介氏を筆頭に複数名のエンジェル投資家から出資を受け、世界中にあったかい居場所を創ることをミッションに掲げる『トークンハウス』の運営をスタート。CEOを務める。

ブログ:https://55kengo.com/
トークンハウス:https://token-house.world/

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る