フラミンゴがいる!?ご当地レストラン

福島県にはフラミンゴ見ながら食事ができるレストランがあるという。

マジかマジかマジか!

フラミンゴってあのグリコポーズの?

1羽とか?2羽とか?

庭先で飼っているペットな感じ?

遽に信じられず、というよりも想像がつかないまま〜シーフードレストランメヒコ〜いわきフラミンゴ店に向かうとする。

道路から見えてきたのはフラミンゴ!ではないが間違いなくここだろう

なんせフラミンゴ色(ピンク)だ!

これは期待できるぞメヒコ!

心躍らせながら店内入り口に近づくとガラス張りの向こうに間違いなく居る。

見えるぞフラミンゴ!本当にいるぞ!

楽しさは後にとわざと見ないように受付すると、まさかの「本日ご予約でいっぱいです。」

なめてましたフラミンゴさんいやメヒコさん。

週末はいつも予約で満席だそうで、待っても次の予約もあるとのこと。

門前払いである。明日の開店時間に予約をとって出直すこととする。

そこに居るのに会えない。

寂しさを連れて宿に戻るとする。

2日目

予約をしていた11時前に到着したがすでに何組か到着している。

昼間の外観

昨日も会った受付のフラミンゴ、また会ったな。

受付からはあまりフラミンゴは見えないようになっているように思う。

憎らしい演出に会いたい気持ちがオーバーヒート。

通してもらったのは窓側の特等席。

いるいる! 1羽じゃなかった!

全羽写しきれない何羽いるんだ

ウジャウジャいる。動物園並みにいるのではないか!?

やっと会えた嬉しさと驚きと戸惑いとが交差する。

近っ

フラミンゴがいる半円上のスペースをぐるりと窓側席が並びます。

その奥にもテーブル席がるが、一面ガラスなので窓側席越しに見えないことはない。

だがやはり窓際テーブルを予約マストで堪能すべきである。

テーブル席は赤と黒を基調にしておしゃれ

よく見ると色が違うのが居る。

店員さんに聞くと、3種類のフラミンゴがいると教えてくれた。

何回も聞かれるのか、ちゃんとテーブルに説明書がある。

さて、フラミンゴ達がこれぞフラミンゴ立ちをするところを写そうと格闘しながら、(毛繕いのポーズか水を啄んでることが多い)注文することにする。

毛繕いのポーズ?

撮りたいのはこういうの

ここメヒコの名物は、メヒコピラフ(カニピラフ)Sサイズ1480円 Mサイズ1680円 Lサイズ1980円

最初にこのレストランを知ったのはフラミンゴがいるということよりもこのメヒコピラフが名物ということだった。お客様のほとんどが頼むらしい。ちなみに殻付きと殻なしがある

これぞメヒコピラフ越しのフラミンゴだ

あまりに近くて、フラミンゴたちはガラスに向かって用を足すので、「バシッバシッ」と音がする。が、もちろんガラス越しである。匂いはしないのでご安心を。

今回は殻付きを頼んだが、カニなんて出汁だけ取って飾りでしょう〜という予想を外れ身がしっかり詰まっている。

身がぎっしり

剥いた身を集めてみたが十分すぎる量である

肝心の味だが、美味しい。あまりの美味しさにすぐ横に居るフラミンゴの存在を忘れるほどである。

創業以来の人気メニュー、納得のお味である。恐れ入りました。

殻付きでも、剥き身でも味は変わらないとのことで、殻付きは、お年寄りが多く注文されるそう。

その他のおすすめは、幾度とあったメニューリニューアルを生き抜いた長年の人気メニューはカニクリームコロッケ レギュラーサイズ1280ハーフサイズ680円

魅惑のカニグラタン1580円だそう。

今回は、他にヒラツメガニの唐揚げ680円を頂いた。美味しかった

シーフードレストランメヒコ いわきフラミンゴ館

フラミンゴを目的だったが、お料理が美味しく、店員さんのサービスは丁寧でフラミンゴの知識も豊富です。コストパフォーマンスもいい。地元の方たちにもお祝いなど特別な時に利用されているようです。

そういえばお誕生日のお祝いの方いたな。

もっといわきの名物になったら良いのになぁー一見の価値ありです。

以下いわきフラミンゴ館で聞いたフラミンゴ豆知識です。(私調べ)

現地で聞きたい人はネタバレするので見ないでくださいね

Q飼育は誰が?

レストランの従業員がしている

営業前に毎日掃除している

Qなんでフラミンゴ?

鳥好きの前社長がメキシコに行った時に日本で飼おうと思った

Q何羽いる?

31羽

赤ちゃんが2020年8月に生まれた

卵を人口孵化させることもある

灰色モコモコうぶ毛が赤ちゃん

Qフラミンゴの寿命って?

50−60年

Q餌は?

キャットフードみたいなフラミンゴフード

Qいくらでしょう?

1羽30万

ベニイロフラミンゴは60万

関連記事

ページ上部へ戻る