【南相馬市】コワーキングスペースNARU体験レビュー

南相馬市原町、原ノ町駅近くにあるコワーキングスペースNARUを利用してきたので、紹介しようと思います。
まずは、コワーキングスペース「NARU」の概要から!

■ コワーキングスペースNARUの概要

・誰でも利用できるコワーキングスペース
・利用料は無料
・初回登録が必要
・利用目的は仕事、学習
・キッズスペースあり
・講座やセミナーも時々開催している
・場所は南相馬市原町区、原ノ町駅から徒歩8分

■ NARUの利用料金

作業する場合の利用料金は無料で利用できます。イベントを開催する等の利用の場合は、別途相談になります。

■ NARUの営業時間

・月曜日〜金曜日:午前10時〜午後6時
・土曜日・祝 日:午前10時〜午後5時
・日曜日    :定休日

その他定休日:8月13日〜8月16日、12月28日〜1月4日

■ NARUの利用方法

それではまずNARUの利用方法を紹介します。

予約等は不要です。営業時間内にNARUに訪れましょう。

自動ドアから中に入ると右側に受付カウンターがあるのでそこで受付をします。

初回の場合は会員登録を行う必要があります。

会員登録には身分証明書の提示が必要です。

(運転免許証、健康保険証、学生証など)

会員登録が完了するとメールが送られてきて、そこにQRコードが添付されています。

入退場にはこのQRコードをスキャンさせて入退場の管理をしています。

2回目以降は、入るときと帰る時、QRコードをスマホ等で表示して、スキャンすればOKです。

わからなければ、カウンターにスタッフの方がいらっしゃるので、聞けば教えてくれます。

■ NARUの施設紹介

NARUの施設はコワーキングスペース、カフェスペース、キッズスペースがあります。

<コワーキングスペース>

NARU全体がスペースをゆったりとって配置されていますので、テーブルの配置もゆったりとして窮屈さがありません。

・四人がけテーブルが4台
・二人がけテーブルが2台
・四人がけソファが1台
・窓側カウンター4席

四人がけテーブル。隣の席との間隔も広めに取られています。

二人がけテーブル。壁を後ろにして作業できるので、画面をひとに見られたくない人におすすめの席です。

新型コロナの感染対策の観点からも、向かい合わない席の方がいいですね。壁側はソファー席なので、柔らかい座面が好きな人は、こちらの席がおすすめです。

カウンター席は外の景色を見ながら作業できて気持ち良く過ごせそうです。

各席に電源がコンセント2つ分用意されているので、パソコン作業もバッテリーを気にすることなく行うことができます。

コワーキングスペースなど、他の人と電源の取り合いになることがよくあるんですが、1席に2つずつコンセントがついていると、安心ですね。

■ <カフェスペース>

カフェスペースではセルフで入れることができるコーヒーメーカーが置いてあります。ボックスにお金(100円)を入れて、自分で操作してコーヒーを作ります。

■ <キッズスペース>

キッズスペースは柵が入り口に設置してあり、子供をその中で遊ばせることができるスペースです。

お昼寝用のベビーベッド、子供用テーブルと椅子、ぬいぐるみや絵本など置いてあり、子供が楽しめる遊び道具が揃っています。

子供連れで訪れた家族が、作業しながら子供が遊んでいるのを見れるように、コワーキングスペース側とつながっています。

■ <共有書籍>

興味をそそられる本がたくさん置いてありました。これらの本は施設内で自由に読むことができます。

残念ながら、持ち出しはできません…

ここの本を読み漁ってるだけでも相当インプットできて、勉強になりそうです。

■ NARUのWi-Fiは爆速

NARUのWi-Fiは非常に高速でした。Wi-Fi速度計測アプリで計測してみましたが、ダウンロード・アップロード共に200Mbps以上だったので、かなり高速でインターネット接続ができます。

実際NARUでインターネットを利用してみた時も、ストレスなく、ウェブブラウジングなどできて、大満足でした。インターネットが遅いと作業が捗らず、イライラしてしまうので、作業条件として高速Wi-Fiは必須条件ですね。

■ その他のサービス

NARUではいくつかの嬉しいサービスがあります。

・貸しPC(施設外への持ち出し禁止)
・プロジェクター
・プリンター/コピー機:有料
・共有書籍(施設外への持ち出し禁止)
・ペットボトル飲料(水・お茶):100円
・コーヒー:100円
・挽き立てコーヒー:300円(毎週月曜日・木曜日 12時〜15時限定)

初回登録特典で、挽き立てコーヒーの無料券をいただきました。
行った日がちょうど木曜日だったので、早速挽き立てコーヒーをいただきました。

すっきりとしてとても飲みやすいコーヒーでした。コーヒー豆は小高のカフェ「Odaka Micro Stand Bar(オムスビ)」から仕入れた豆を使用しているそうです。

■ 注意事項

・無料駐車場はないので、近隣の有料駐車場を利用すること
・休憩や待ち合わせ目的での利用禁止
・大声でのおしゃべり禁止(通常のボリュームでのテレビ会議などOK)
・飲酒した状態での利用、館内での飲酒禁止
・キッズスペース併設なので、子供の遊び声が気になる場合もあるので、ノイズキャンセリングのイヤホン・ヘッドホンを持参すると良さそう

■ NARUを利用してみた感想

平日の昼間に利用して見ましたが、利用客は少なく、僕の他にもう一人利用者がいる程度でした。自分も一人で四人がけテーブルを一人で使えました。

電源も豊富で、充電に困りませんし、何よりもWi-Fiが超高速でストレスフリーだったのが、好印象でした。

Wi-Fiと電源はテレワークやコワーキングスペースを利用するデジタルノマドワーカーにとって非常に重要なので、大満足です。

ただ、多くの椅子が、木製の座面だったので、長時間利用しているとお尻が痛くなるかもしれません。

無料で利用できるWi-Fi・電源完備なので、近くにあれば毎日でも利用したいコワーキングスペースです。

■ NARUの場所

NARUの場所は、原ノ町駅から駅通りを真っ直ぐ進んで徒歩8分ほどで左手に見えます。「NARU」の看板が目立つのですぐにわかります。

NARUの詳細

名称:マチ・ヒト・シゴトの結び場「NARU」
電話番号:0244-26-9030
住所:〒975-0003 南相馬市原町区栄町3-24
メール:contact@naru-minamisoma.com
HP:https://naru-minamisoma.com/
営業時間:月〜金10:00〜18:00/土宿10:00〜17:00/日曜定休

Takeo

投稿者プロフィール

1年半の世界一周後、海外を中心に他拠点で活動するブロガー。新型コロナの影響で2020年は日本で活動中。旅を中心とした情報を発信しています。

ブログ:https://www.ashitabi.com/

関連記事

2021年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る