南相馬市でのワーケーション体験談

今回、福島にワーケーションで11月8日から11月13日の間に5泊6日、南相馬市の原町区、原ノ町駅前に滞在しました。

原ノ町駅前のホテルに泊まって部屋で作業していたんですが、ワーケーションとして最高の滞在でした。

今回滞在したホテル丸屋グランデは2019年にできたばかりで、原ノ町駅目の前、健康的な朝食ビュッフェ無料、部屋は広々としていて窓から光がさして、仕事が非常に捗りました。

僕が南相馬市でワーケーションをした時の感想を書きたいと思います。

■ 原ノ町駅前周辺の特徴

・原ノ町駅周辺に泊まれば徒歩で廻れる
・徒歩圏内に図書館と無料のコワーキングスペース有り
・天気は晴れ間が多かった

原ノ町駅前は、そこまで大きな街ではないですが、必要なお店は揃っていました。徒歩圏内に全て揃っていて、徒歩での移動で困ることはありませんでした。

原ノ町駅前から徒歩圏内にあるもの。

ランチ食べられる食堂、居酒屋、スーパー、コンビニ、私立図書館、無料で利用できるコワーキングスペースなど。

■ 南相馬市へのアクセス方法

僕は新潟市からの訪問でしたが、車が一番おすすめの移動方法です。電車や、飛行機は乗り継ぎなど、かなり時間がかかってしまうので、おすすめできません。

新潟市から南相馬市の原ノ町駅まで高速を使って3時間半ほどです。休憩を挟むと4時間はかかりますね。

首都圏からは常磐線の特急列車で一本です。
新幹線で仙台駅まで行って、そこから常磐線で南相馬市へアクセスすることもできます。関西や他の遠方からは仙台空港を経由してバスか電車が便利でしょう。

南相馬市を利用する場合、福島空港を利用するより仙台空港の方が最寄り空港になります。

■ 周辺のホテル

新しいホテルがたくさんあります。
ホテルの所在地は、「駅近く」か「国道6号沿い」の郊外型の2種類。

今回滞在したホテル丸屋グランデのシングルルームに滞在しましたが、部屋が普通のビジネスホテルより、広く、デスクも広々していました。さらに、デスクの正面に窓があって採光できるので、デスクワークが非常に気持ちよくできました。浜通りは太平洋側ということも有り、天気が良い日が多く、特に冬場は晴れた日が続きます。ホテルに籠もってワーケーションするのに、とってもおすすめです。

■ ワーケーションが出来る場所

南相馬市でワーケーションを行うとすると、選択肢は
◆ ホテル
◆ コワーキングスペース
◆ 図書館
の3択になります。

◆ ホテル

僕はほとんどホテルで、仕事をしていました。滞在していたホテル丸屋グランデの部屋が広く、ワークデスクも多かったので作業しやすかったです。また、ワークデスクの正面に窓があって眺めが良く、気分良く仕事ができました。

また、ホテル丸屋グランデは4階にはデスク作業ができる大きなテーブルがあります。そこでも仕事ができます。

◆ コワーキングスペース

南相馬市原町区には、無料で利用できるコワーキングスペース「NARU」があります。無料なのに、各席に電源完備、高速Wi-Fi完備で非常に快適でした。席数も十分あるので、ゆったりとしたスペースで作業ができました。

◆ 図書館

原ノ町駅前には南相馬市立中央図書館があります。ここもWi-Fi完備で、作業スペースが多数ありました。

ただ、「新型コロナウイルス感染対策で、滞在時間を1時間以内を目安として、長時間の滞在を控えてください」と表記されていましたので、長時間の利用はできません。

南相馬市には、スターバックス等大型チェーンコーヒーショップはありません。仕事でカフェを利用する人も多いと思います。

僕も良くスターバックスなどのコーヒーチェーン店でパソコンを使って仕事をしています。福島県の浜通りにあるスターバックスはいわき市に3店舗あるだけのようです。

■ Wi-Fi環境

ワーケーションに欠かせないWi-Fi。
今回、訪問したホテル、コワーキングスペース、図書館のWi-Fi環境と速度を計測したので紹介します。

◆ホテル丸屋グランデのWi-Fi 
上り下り40Mbps

◆図書館のWi-Fi 
下り20Mbps 上り50Mbps

◆コワーキングスペースNARUは爆速!! 
上り下り200Mbps以上

ホテル丸屋グランデは、初日夜11時頃着いて、ネット繋ごうとしたんですが、Wi-Fiにつながらず…

翌朝になったらWi-Fiが繋がったので、宿泊人数に対して十分なWi-Fiルータが設置されていないのかもしれません。速度は十分だったので、部屋で仕事していて、問題は有りませんでした。 ちなみに有線LAN接続はできませんでした。

■ 食事

ワーケーションの楽しみの一つが食事です。南相馬市は、美味しい飲食店がたくさん有りました。今回の滞在中に食べた飲食店はドコモ美味しいところばかりでした。お米が美味しいからという理由もありますが、ハズレなしでした。

福島というと「馬刺し」が有名ですかね。
会津地方が名産ですが、南相馬市の居酒屋のメニューにも有りました。個人的には、小高区にある双葉食堂のラーメンが忘れられません。

■ コンビニ

南相馬市原町区原ノ町駅前にはたくさんあって困りませんでした。滞在したホテル丸屋グランデの近くにあったのは、ファミリーマートとセブンイレブンとローソンがあります。特にファミリーマートは、ホテル丸屋グランデから徒歩2分の距離。非常に便利でした。

■ 南相馬市でワーケーションのメリット

日本海側から来た僕にとって、一番のメリットは冬場の晴れの多い天候は非常に魅力的です。

■ 南相馬市でワーケーションのデメリット

冬場の太平洋側は空気が乾燥していることです。かなり乾燥するそうなので、寝る時の加湿機の使用、保湿用にボディクリームの使用などをおすすめします。

滞在したホテル丸屋グランデには、無料でレンタルできる加湿器があり、それをずっと使用して部屋の湿度を上げていました。

■ 南相馬市でワーケーションはこんな人におすすめ

・田舎でワーケーションしたい
・コワーキングスペースを利用したい
・冬は雪が降らないところで過ごしたい

■ 南相馬市でワーケーション体験談まとめ

新しいホテルも多く、Wi-Fi環境も整っていて、コワーキングスペースや図書館、ホテルでワーケーションができます。食事も美味しく、大変満足しました。

Takeo

投稿者プロフィール

1年半の世界一周後、海外を中心に他拠点で活動するブロガー。新型コロナの影響で2020年は日本で活動中。旅を中心とした情報を発信しています。

ブログ:https://www.ashitabi.com/

関連記事

ページ上部へ戻る