いわき湯本温泉の夜

本日の宿は、いわき湯本温泉の古滝屋さんです。
食べること大好き、お酒も大好きな私たち。
夜は宿を出て、温泉街で3軒はハシゴ酒したいと思っていました。

事前に予約してあったのは「魚料理 海幸」さん。
元がささき鮮魚店というお魚屋さんで、魚料理がとにかく美味しそう!なお店です。

予約時間より少し早くホテルへ到着したので、近くにある「ちょい飲みバル マイタイ」さんで一杯いただくことにしました。

マイタイさんのInstagramはこちら ⇒ @barmaitai
★18:00~2:00 open 火曜日定休 

外観も内装も明るい雰囲気で、一見してお洒落なバルです。

可愛い女子のグループが先に来ていました。女子ウケは間違いない!

お店の名前に因んだ、マイタイのカクテル3種類(ALL 800円)を注文しました。

左から

・マイタイ(ラム オレンジ パイナップル レモン)

・湯の街マイタイ(ラム マンゴー パイナップル レモン)

・フラ女将マイタイ(ラム クランベリー パイナップル レモン)

インスタ映え、とはまさにこのこと。可愛いすぎる!

そして味も美味しい。

でも、カワイイ見た目とは裏腹にアルコール度数は

わりとしっかりのレベル3(★★★☆☆)。程よく酔えます。

おつまみに、スペイン産の白カビサラミ「FUET(フエ)」のハーフサイズを頂きました。これまた味わい深くて美味しくて。カクテルにもぴったりでお酒が進む一品です。

お店の名前「マイタイ」はタヒチ語で最高!と言う意味。

本当、一軒目から最高のスタートです。

カクテルを飲みつつ明日のプランを話し合っているうちに、海幸の予約時間が近づいてきました。

「また後で来るかも!」と思いながら、マイタイを後にします。

さて、こちらの海幸さん。

とっても人気店!!予約を強くオススメします。

地元の方らしきお客さんもたくさんいらしていて、すでに食事が終わられて帰る方、今からいける?と予約なしで来る方、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

まずはハイボール三種で乾杯。

・お店でしか飲めない「樽詰 角ハイボール」440円

・桃風味の角ハイボール「福桃 角ハイボール」490円

・桜色の角ハイボール「八重 角ハイボール」490円

私は桜色の八重「角ハイボール」を頂きます。ほんとに桜の香りがする!華やかです。

お通しはカツオのあら煮でした。

好みの味付けで、とってもボリュームがあります!これだけで白ご飯いける。

その後に頼んだメニューも、とにかくボリューム大。

これは、人気なのもよく分かります。

まずは、お刺身の盛り合わせです。

小小(二人前)で注文しましたが、これで二人前?!というほどの量でびっくり。

切り身も大きくて食べ応え十分です。

メヒカリが福島県では名産。特にいわき市では、イメージキャラクターとしても使われています。

目が青く光っていることから、その名前が付いたお魚。一体どんな味なんだろう?

特に寒いこれからの時期が旬ということなので、絶対食べておかなくちゃ!というわけで、まずはから揚げにして頂くことに。

なんと・・・山盛り!メガ盛りのメヒカリがやってきました!!

これ、三人で食べきれるのかしら??

一口噛むと、まずさくっ。そして口の中でふわっ。あっという間に溶けちゃう感じ。

サクフワ食感。

大げさではなく「え?なくなった?」というぐらいフワフワで、いくらでも食べられる。

まさにスナック感覚です。

あれよあれよという間に、メヒカリの山が減っていきました。完食です。

次に驚いたメニューが、こちら。

(⑤クラゲ刺 写真 DSC_0793.JPG)

これ、なんだかお分かりでしょうか?

なんとクラゲのお刺身なんです。

クラゲと言えば、むにゅっとした食感を思い出すのですが、こちらのクラゲはコリッコリの食べ応えある食感。

いや、噛む音が聞こえます・・・「ごり、ごり」の方が正しいかも!

本当に美味しい。やみつき食感です。

たっぷりのおろし生姜とポン酢で頂きます。

さっぱりとして、唐揚げのあとでもいくらでも食べられる一品でした。

続いては、どんこ焼き。

こちらは淡泊なお味の魚で、日本酒にもぴったり。

タラの仲間らしいです。東北から北でしか見かけない魚のようで、私は初めて食べました。

身はふわふわ。大きくて食べごたえのあるどんこ焼きでした。

どんこ煮もメニューにありましたので、お好みで調理方法が選べます。

こうしていろいろなお料理を頂き、お腹もだいぶ満足してきた私たち。

でも、初めて食べた「メヒカリ」のからあげが美味すぎたので、どうしても焼いたのも食べておきたい!

お店の方にお願いして、半分のサイズで焼いていただきました。

こちらも頭から丸ごと食べられる!

ほんのりといい苦みも感じられて、好みの味です。

日本酒のあてには焼きメヒカリ、ビールやハイボールにはメヒカリのから揚げがオススメ。私の個人的な感想です。

いずれにせよ、メヒカリは揚げても焼いても美味しいことがよく分かりました。

合わせたお酒は四家酒造のオリジナル「魚料理 海幸」。

魚料理と共に、美味しく頂きました。

大好きなカツオの酒盗も頼んだのですが、京都の3倍量くらいが盛られて登場しました!

なんて良心的。

しっかりした味付けで、日本酒がどんどん進む酒盗でした。

どれも本当に美味しかったです。

海幸さんはメニューが豊富なので、ホワイトボードを見て迷ったら、お店の人に本日のオススメを聞いてみましょう。丁寧に教えて下さいます。

さて、おなかいっぱい食べたところで、最後にもう一軒行こう!と歩き出す三人。

リサーチなしで、ふらっと入るのもハシゴ酒の魅力ですよね。

そこで、通りがかりに偶然見つけたのがVer.Lee(バー・リー)さんです。

若いマスターが切り盛りする、インスタ映え間違いなしのbar。

一曲200円でカラオケもできます。安いー!!

バーでカラオケって、あまり私は馴染みがなかったのですが、この辺りでは歌えるお店がほとんどみたいです。

歌が大好きな私。腹ごなしに歌いつつ、ドリンクを飲みます。

私が頼んだのは、一番左の赤い「梅干しサワー」。こんなにお洒落になっちゃうんです!

他にも、エナジー系アルコールとかもありました。興味深い。

フードメニューもいろいろあるそうなので、食事しながらたっぷりお酒を楽しめますね。

Instagramのアカウント( @ver.lee20200723 )もあります。

お酒好きの皆さん、是非チェックしてみてください。

こうして、いわきの夜は更けていきました。

楽しかった!

22時くらいに閉まるお店が多いため、飲み歩きされる方は早めの出発がオススメです。

さやか

投稿者プロフィール

新潟県上越市出身。元・転勤族。
現在は京都市在住です。

趣味はお酒、食べ歩き、ぶらり街歩き。大学時代に友人と放浪したインド旅行が忘れられません。

じっとしていられない性格。
子育てしながら面白い日常をいつも模索しています。

関連記事

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る